VAN HOUTEN COCOA BARとカカオニブス

先週、バンホーテンのココアバーに行って来たよ。
原宿近辺で立て続けに予定があって、ちょっと空き時間が出来た時に寄ってみた。




お店の外観はこんな感じ。
レトロで可愛い!


心躍るメニュー看板



店内のメニューもこんな感じ。いい感じ。



積み上げられるココア缶達。




今回はオーソドックスなミルクココアにしたけど
他にもヨーグルトココア、ラズベリーやアールグレイのフレーバーココア
大好きなマシュマロが乗ったココアもあって大変素晴らしかった!
他にもなんとココアビールやココアカクテルのアルコールメニューもあったよ。


さらに、ココアを使用したクッキー、フィナンシェ、マドレーヌ、ティラミス、ドーナツ
シフォンケーキにアイスクリームなんかのココアスイーツも!



ディスプレイにカカオ

そういえばカカオついでに、最近はまってるスーパーフードでも気になるカカオがあった。








カカオニブスの栄養価

「クラッシュしたコーヒー豆のようなルックスなのに、チョコレートの香ばしいアロマがユニーク。まるでチョコチップのような「カカオニブス」は、チョコレートの原材料・カカオ豆を軽く煎って荒く砕いたものです。学名を「テオブロマ」=神の食物というカカオ豆は中南米が原産。古くからさまざまな薬効が認められているのですが、なかでも私が注目しているのは、食材のなかで最高値ともいえるほどの高い抗酸化力。非常に多くのフラボノイドを含み、特にカテキン類がとても豊富です。また、“至福物質”といわれるアナンダマイドやセロトニンなど、美と健康にかかわる多くの神経伝達物質の分泌を促す働きもあります」

  

1.緑茶の4倍の抗酸化力~赤ワインやブルーベリーよりも高いスコアをもっている。

2.多種多様の神経伝達物質を分泌~セロトニン、エンドルフィン、フェネチルアミン、アナンダマイドなどの放出を促す。

3.血液をサラサラに~血道をきれいにし、血液凝固を防ぎます。悪玉コレステロールの値を下げ、心疾患の症状緩和に効果を発揮。


エル・オンラインより




さすがスーパーフードの中でも「神の食物」と呼ばれるだけある。

甘くないチョコチップみたいな感じなので
アイスにトッピングしたり、シリアルと一緒に食べるのも美味しそう!




チョコとかココアは大好きだけど、甘いのばっかりだと身体によくなさそうなので
今度はこのカカオニブスも挑戦してみたいな。





 VAN HOUTEN COCOA BAR(バンホーテン ココアバー)

住所 : 東京都渋谷区神宮前6-3-7
営業時間 : 9:00~22:00
定休日 : 期間中無休
営業期間 : 2015年1月10日(土)~2015年3月22日(日)

http://www.vanhouten.jp/shop/

コメント

人気の投稿